I'll never stop, I'll never quit 'cause I'm MitsuyamA


by mild-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Rules of Billiard!!!

どーも!

マイルドマンです!



今回の記事は私が個人的に書き留めておきたいことを書くだけなので、

パスしていただいてもかまいませんよ~(^^)b

あ、でも全然コメントしてくれてもいいですよw

そーいや昨日またまたビリヤードに行ったとき

人生初のブレイクエース(9ボールで、ブレイクショットで⑨ボールをポケット)をしました!!!

あれは気持ちよかったな~(*^^*)

…特筆すべきことはこれくらいです(笑)

んじゃ、さいなら~(^^)ノシ



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



◆10ボールカットゲーム

人数:2~10人

使用ボール:①~⑩ボールまでの10個の的球と手球

ラック:任意にラック
b0208782_17202769.jpg


備考:ノークッションファールは適用されない



・ゲームを始める前に、ラックした後くじやトランプ等で、

自分の持ち球を1個決める(持ち球の番号についてはオープンでもクローズでも可)。


・1人ワンショットで好きなボールを落としていき、

自分の持ち球が最後までテーブル上に残っている人が勝ち。


・順番を前もって決めておいて、順番が来たプレイヤーが

ワンショットして交代(ファール、シュートミス、的球のいずれかを落としても交代)。


・ブレイクショットはキッチンから。キッチン内であればどの位置からでも可。


・自分の最後の持ち球を落とされた(落とした)場合は申告し、その時点でゲームから抜ける。


・的球がファールプレーでポケットにしたり、場外した場合はフットスポットに戻す。


・ファール後の処理はフリーボールだが、キッチンから。

ただし、ファール後にキッチンから撞く時は、直接キッチン内の的球を狙うことは出来ない





◆ワンポケット

人数:2人

使用ボール:①~⑮ボールまでの15個の的球と手球

ラック:任意にラック

備考:3連続イニングでファールすると負けとなる。中~上級者向け。



・各プレーヤーはブレイク前に、

各自のターゲットポケット(以下"Tポケット")をフット側の左右いずれかのコーナーポケットから決める。


番号に関係なく任意の順でポケットすることができ

15個のボールのうち過半数を先に自分のTポケットに落とした方が勝ちとなる。


・ブレイク時、

いずれのボールもポケットまたはクッションに入らなかったとき

相手プレイヤーは再度ブレイクを要求できる。


・2人のプレーヤーのどちらのTポケットでないポケットに

ボールが入った場合はどちらの得点ともならず、

ボールはフットスポットに戻される。相手のTポケットに入れた場合は相手の得点となる


・スクラッチと同時に相手のTポケットにボールが入った場合は、

そのボールはフットスポットに戻され相手の得点ともならない。

他のファールと同時に相手のTポケットにボールが入った場合は、相手の得点となる。


そのボールの得点をもって相手の勝ちとなる場合のみ

スクラッチと同時に相手のTポケットにボールが入ると相手の得点となる。


・ファールが発生したときは、(原則)現状でプレーを引き継ぐ

スクラッチの場合はフリーボールだが、キッチンから。

ただし、スクラッチ後にキッチンから撞く時は、直接キッチン内の的球を狙うことは出来ない。


・ファールをしたら-1点となり、すでに落としたボールがあればフットスポットに戻す。

まだ1つも落としていない場合は、マイナスを記録しておく。

そして得点をしてその順番を交代する時に、

マイナス分のボールをフットスポットに戻す(1個落としてすぐにその時点で戻すのではない)。


・ファールによるマイナスとなってもまだ戻すべき得点ボールがない場合は、

得点のあるイニングが終了したときにマイナス分のボールをフットスポットに上げる。

また、マイナスの「借金」のある状態でプレーしているうちに台上に的球がなくなった場合は、

その時点でマイナス分のボールをフットスポットに上げてプレーを続行する。





◆クリベッジ

人数:2人

使用ボール:①~⑮ボールまでの15個の的球と手球

ラック:⑮ボールをセンターに置き後は任意にラック

備考:原則コールショット。中~上級者向け。



・合法的にポケットした2個のボールの数字の合計が15になるようにする。


・(①,⑭)(②,⑬)(③,⑫)(④,⑪)(⑤,⑩)(⑥,⑨)(⑦,⑧)の組み合わせがそれぞれクリベッジとなり、

⑮ボールはそれ自身でクリベッジとなる


・その他の組み合わせはクリベッジとならない。


・クリベッジの組み合わせでポケットしたらプレイヤーに1組につき1点が加点される。


・同じイニングでクリベッジのボールをペアで落とさなければならず、

1つのボールを落としたらペアになるボールを次に落とさなければならない。


・クリベッジで得点すれば同じイニングで続けて得点が可。


・2個かそれ以上のボールをポケットしてクリベッジしなかったとき、

プレイヤーは交代となりボールはフットスポットに戻す。


⑮ボールはすべての組み合わせがポケットされた後に狙うことができ

それ以前にポケットされたらフットスポットに戻す。


・合計8点のうち5点を先取したプレイヤーが勝ちとなる。


・ブレイク時、

いずれのボールもポケットまたはクッションに入らなかったとき

相手プレイヤーは再度ブレイクを要求できる。


・ファール後の処理はフリーボールだが、キッチンから。

ただし、ファール後にキッチンから撞く時は、直接キッチン内の的球を狙うことは出来ない。





◆スパイダーゲーム

人数:2人

使用ボール:①~⑦ボール(バグボール),⑧ボール(スパイダーボール)の計8個の的球と手球

ラック:スパイダーボールはセンタースポットに置き、
バグボールは①ボールをフットスポットに置いて他は任意に下図のようにラック。
b0208782_2081220.jpg


備考:中~上級者向き。
6つのポケットをクモの巣に見立て、バグ(虫)をクモの巣に捕えてから
スパイダーをクモの巣に送り込んでバグを捕らえるというコンセプト



・ブレイクはヘッドライン内からバグボールをブレイクする

(センタースポットに⑧ボールがあるため正面からはブレイクできない)。


・ヘッドボール(①ボール)にヒットし、

バグボールがポケットするか2個以上のバグボールがクッションに入らなければファールとなる。


・まずバグボールを狙い、ポケットしたら次にスパイダーボールを狙う。

スパイダーボールがポケットすれば1点獲得できる(1ラックで7点が得られる)。


・ 事前に決めた規定点数を先に得点した方が勝ち。


・原則的にバグボールとスパイダーボールを交互にポケットしていくことになるが、

一度に複数のバグボールがポケットした場合はこの限りではない(後述)。


・初心者用ルールでは、バグボールは番号に関係なくどれから狙っても構わない。

上級ルールでは、最小番号の球に最初に当てなければならない。


・ポケットされたスパイダーボールは、

直ちにセンタースポット(妨害ボールがあればその直後)に戻す。

またファールでポケットされたバグボールは、フットスポットに戻す。


・バグボールと同時にスパイダーボールをポケットした場合は、得点が認められる。


・バグボールからコンビやキャノンでスパイダーボールのみをポケットした場合、

得点は認められないが、スパイダーボールをセンタースポットに戻し、

プレイヤーは交代せず撞き続けることができる。

また逆に、スパイダーボールからバグボールのみをポケットした場合も

プレーは継続できる(この場合、バグボールは戻さない)。


・スパイダーボールをポケットする前に合法的に複数のバグボールをポケットした場合、

プレーヤーはその個数分だけスパイダーボールを連続して狙うことになる。

(たとえば、ブレイクでバグボール3個とスパイダーボールをポケットした場合、

プレーヤーは1点獲得したうえでこの後2回連続してスパイダーボールを狙うことができる。

スパイダーボールを狙うことのできる権利は、ミスした場合に次のプレーヤーに引き継がれる)





◆ケリープール

人数:2~10人

使用ボール:①~⑩ボールまでの10個の的球と手球

ラック:①~③ボールは固定で、その他は任意にラック
b0208782_17243725.jpg


備考:基本的なルールはナインボールと同じで、ファールの扱いはローテーションと同じ。
スコアのつけ方がややこしい。



・ゲームを始める前に、ラックした後くじやトランプ等で、

自分の持ち球を1個決める(ただし、持ち球の番号についてはクローズ)。


・自分の持ち球を落とせば他のプレイヤー全員から2点ずつもらい、そのラックの勝ちとなり終了する。

また、全員の持ち球がポケットされた時点でもそのラックは終了する。


・自分の持ち球が他のプレイヤーに落とされた場合はすぐに申告し、

落としたプレイヤーに1点あげ、ゲームは継続する。





◆Boy meets Girl (Mr. and Mrs.)

人数:2人

使用ボール:①~⑮ボールまでの15個の的球と手球

ラック:①ボールを先頭、②ボール,③ボ-ルを両側、⑮ボールをセンターに置き後は任意にラック。

備考:実力差の大きい2人向け



・1人はローテーションのように1番から順にポケットしていき、

1人は任意のボールどれをポケットしてもよい。


・ボールの番号を得点として過半数の61点を先に取った方が勝ち。


・ファール後の処理はフリーボールだが、キッチンから(もしくは現状のまま)。

ただし、ファール後にキッチンから撞く時は、直接キッチン内の的球を狙うことは出来ない。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by mild-man | 2013-01-12 17:32 | その他

100th Anniversary!!

どーも(^^)/

マイルドマンです!!





題名の通り(?)、

この記事がこのブログをはじめて第100個目の記念すべき記事であります(*^▽^)/★*☆♪
(100周年じゃないよ~(笑))

いや~、皆さんほんとお世話になってます(*^^*)(照)

ちなみにコメントは総数501個で、まあ記事1つにつき5個って感じでしょうか(^^;

…もうちょっとしてほしいですね(笑)

このブログになって書き始めたのが2010年12月28日ですから、

記事としては1ヶ月に4個くらい、つまりは週に1個程度ということになります(`・ω´・)b

まあこのペースでできるだけ頑張りますq(^-^q)

昔のブログの記事も合わせるともっとあるはずなんですけどねぇ(^^;

あぁ~(-_-;)

つくづく思うけど消すんじゃなかった(´-ω-`)(笑)

あのFC2時代の「ガンマンポケマンブログ」とか、

1代前のExciteBlogの「野球部のたまり場」とか今見たら絶対おもろいのにwww

いかに野球部時代はパワポケしかしないスーパーウンコバカやったかわかるのに…(笑)

いかに野球部はボンクラばっかりのアホクラブやったかわかるのにぃぃぃщ(゜д゜щ)ww

総体前後の記事見たら泣いてまいそうやけど…(^^;

虎党さん(←なつかしっ)もおやりーもブログをやめた今、

野球部時代の記事があるのはunnko1120neetさんのブログだけなんですよねぇ(´;ω;`)


…というわけで、せっかくの節目ですし

unnko1120neetさんの昔のなつかしい記事を色々掘り出してきたので、

元野球部の人は懐かしんで楽しんでください(・∀・)ノ

水泳部の人も読んでみたらおもろいと思うw

私の感想「あー、ほんまアホ(呆)。ってか総体ノータッチとかふざけんな…(--;)」


雑談でやんす![ 2009-02-02 20:55 ]
この辺は語尾が「やんす」(笑)
unnko1120neetがかなりテレビを見ていた時代で、結構テレビの話題もw
ってか一か月に更新25回って鬼やな(^^;

久しぶりに真面目な事を・・・[ 2009-02-28 15:43 ]
なんかノリ突込みしてます(笑)
このころは文章の勢いがすごかったなww
しかも自分の成績の悪さをネタにしてるっていう今じゃ考えらんない記事ですな。


…以降内容のない短いテキトーな記事orパワポケの攻略法が続きます…(笑)


最近・・・[ 2009-05-29 23:23 ]
このころは無駄なコメントが多すぎてそれに対する抗議の記事(笑)
ってかこの記事の「便所掃除担当男」ってだれやww
意味わからなさすぎるwwwww

まず……![ 2009-06-30 18:23 ]
ポコさんの代の総体の記事。雑いですねww
このころからキャプリクが話題に…(笑)

キャプ登場の巻。[ 2009-07-14 18:45 ]
wwwwwwwwwwwww
もう笑うしかないwwwwww

反論するのもめんどくさくなってきたけど・・・[ 2009-11-18 18:30 ]
きましたunnko1120neet vs. あーるwwwwww
もうあかんwww



ここに挙げたのはほんの一部であります。

(ってか途中でめんどくさくなってやめました)

野球部のかなり多くのやつがコメントしてるし、コメントあほすぎるし

マジで見返すのおもしろいです^^

時間があったら見返してみなされ~。

unnko1120neetがけいおん読んでておもろいです(笑)





さて、「新学期から本気出すか☆」とか思ってたのに、

始業式の日からちょっと遊びすぎましたw

ネクラン・チョロリ・ツルパゲ・ガイガイと学校出てから、

初詣に行ってないやつがいるとかでまず住吉にある神社へ(笑)

お参りしてからおみくじ男気したらまさかの5人中3人が綾鷹を選びました。

…じゃなくて5人中3人が大吉www

やっぱり男気があると神様も微笑んでくれるみたいですね(笑)
(まあ男気出したのはチョロリでしたが(^^;)

私も、元旦に住吉大社でひいたおみくじは凶だったので、大吉でよかったっすヾ(≧▽≦)〃

で、そっからなぜか絵馬を書く流れにf(^^;

じゃんけんで勝ったやつが書くことになって、ネクランが見事に勝ちましたw

まあ絵馬の写メは上げ(れ)ませんが、かなりバカですね…(´-ω-`)

はずして捨てられてもおかしくないです( ̄~ ̄;)


初詣してからは、まさかの三ノ宮のスイパラにww

なんかネクランが無料券大量に握っているので、昼飯ただで食べに行きました(笑)(笑)

道中でまたまた男気をすることに(-_-;)

スクラッチ3枚でやったら私が勝って、1枚当たりました(笑)

スイパラでも猛者にあったり色々ありましたが、

書き出すと長くなりそうなので割愛します(^^;


スイパラでもたれ気味ながらも腹をこしらえた後はビリヤードにww

どんなけ遊ぶねんwww

私はKSNがあったので早めに帰りましたが、

みんなはしっかり3時間やったはずwwww

ビリヤードですが、やっぱりツルパゲはツルパゲでしたね(笑)

せっかく井岡にあんなに教えてもらったのにだいぶ劣化してました(^^;


あと、ジャンプショットが想像以上にムズかった(゜Д゜;)

浮いてもなかなかまっすぐいってくれない…(ノд<。)゜。

やっぱりジャンプキューを使わないと苦しいんですかね…(´-ω-`)


こんなに遊んだのに、

結局私が使ったのは交通費含めて1070円だけでした(^^)v

ビリヤードもクーポン使って安かったんでね(*^▽^)/★*☆♪


まっ、もうこんなに遊びませんっ!!!(笑)



というわけで、マイルドマンでした~(^^)ノシ

コメントよろしく(o^-')b!



最後に、代表として神社に謝るツルパゲ↓(笑)

b0208782_18453535.jpg

[PR]
by mild-man | 2013-01-09 19:08 | ブログ関係

The First Swimming!!

どーも(^^)/

マイルドマンです!



みなさん、年賀状ありがとうございますヽ(´▽`)/

まだ送り返してくれてない人は早よ送り返してね~(o^-')b(笑)

ネクランとかネクランとかネクランとか…





さて、3日に水泳部の初詣&初泳ぎがありました(=・ω・)/

高2は大体みんな来るもんやと思ってたらまさかのプチオと私の2人だけ(笑)

でも、まだ会ったことのなかった先輩もいらしてたし、

みんなフレンドリーな人達で楽しかった(@゜▽゜@)

やっぱり大学生の話を聞くのは面白いですねq(^-^q)

OKBさんの宅飲みの話はかなり衝撃を受けましたww



初泳ぎに行って昼飯を食べたあとはビリヤードに行って参りました(●´mn`)

「初撞き」であります☆ヽ(▽⌒*)

(え?おやりー「撞き」って読めないの(^^;?
「つき」ですよ(笑)
ちなみにビリヤードは「撞球」とかいて「どうきゅう」とかいったりします(`・ω´・)b)

せっかく水泳部のみんなが集まってるのにプチオと2人だけで行ってもアレなので、

後輩のカッキー・O野・M沢・Y浅を連れて行くことに(*^^*)

一応一通りのルールと撞き方は教えましたが、

まだまだ慣れるまでは時間がかかりそうですね(^^;

でも最初プチオ・ダーヤスで行った時はあんなもんだったのかなあ、

とか思ってなんか上達を実感しました(笑)


私はずっとプチオとしてたんですが、

やっぱりかなりハイレベルになってきてますね(☆ー☆)キラリ(笑)

一度、9ボール・8ボール・ローテーション(スコアのやつ)、

で三番勝負をしたのですが、2勝1敗で運を味方につけた私が勝ちました(^^)v


つまりN校のビリヤード王は俺だぁぁぁぁε=ε=(ノ≧▽≦)ノ(笑)(笑)



なんか変なゲームも開発しましたし、なんやかんやで充実した3時間でしたヽ(´▽`)/


変なゲーム↓
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

b0208782_20175641.jpg


☆各ポケットの前と、
ヘッドスポット・センタースポット・フットスポットに的球計9個をおいて(↑画像みたいに)、
いかにすべての的球を早くポケットするかを競う。

☆最初手球はどこにおいてもよく、そこから好きな順で的球を落としていく。
ただし、手球を撞いてからすべての的球と手球が止まるまで次に手球は撞けない。

☆スクラッチ(手球がポケット)した場合はペナルティとして+20秒される。

☆スクラッチの後、手球はどこにおいてもよい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まあこんなルールのゲームをしたんですが、まあ2分前後が関の山でした(^^;

タイム1分半+スクラッチ1回、みたいな(´-ω-`)

なんかいい感じに実力が出るゲームな気がするので、

とりあえず1分半目指して頑張ります(笑)





…さっき、「ビリヤード王」という単語で思い出しましたが、

この前の「とんねるずのスポーツ王は俺だ」は安定の面白さでしたなww

なんであのおっさん2人はあんなに分け隔てなく球技できんねんww

特にテニスとリアル野球盤がずば抜けて面白すぎる\(^o^)/ww

今回はなんか野球盤のメンツがキヨとかいなくてビミョーだったので特にテニスが面白かった!

あそこまで修造いじれるのはタカさんだけやなww

ってかもはや笑い取りに来てる修造がおもろすぎるwww

錦織圭とレイトン・ヒューイットのスーパーショットも見ててワクワクしましたしねq(^-^q)

野球盤は、稲葉の金属バットの打球がほんまにエグすぎたww

なにあのノビと打球速度(^^;

やっぱり金属バットって違うんですね(笑)

スポーツ王は何年も続いてほしい番組ですなo( ̄ ^  ̄ o)





あ、あと昨日は同窓会がありました(・∀・)ノ

…ちょっと色々ありすぎたので割愛しますが、

またなんかの話に出るのをお楽しみに(^^;

(ほんと、コスプレしたり元カノさんと色々あったりしました…orz)





というわけでマイルドマンでした~(^^)ノシ

みなさんくれぐれもモチをノドに詰まらさないようにね~(笑)
[PR]
by mild-man | 2013-01-06 20:21 | 日常・体験

A Happy New Year 2 0 1 3 !!!!!

みなさん!





新年、





明けまして





おめでとう





ございます!





今年も、





よろしく!!






はい、というわけでアケオメコトヨロ~(=・ω・)/

今年も遊び・学校・ブログ等、様々な方面でよろしくねぇ~(^^)v

みなさん大晦日夜-元旦朝は何してました!?

私は例年通りガキ使→おもしろ荘で年越しでした(笑)

マジで風流もクソもねぇな…(´-ω-`)

今年(去年?)のガキ使はバスネタ短かったし

引き出しネタは2つあってまあまあ面白かったっすねヽ(´▽`)/

遠藤の話はマジでヤバかったwww

おもしろ荘はビミョーでした( ̄~ ̄;)

んなわけで短いですがさよなら~(^^)ノシ

コメントしてほちぃ(笑)



P.S.

ユーカタンから年賀状が届いて泣きそうです(笑)
[PR]
by mild-man | 2013-01-01 15:09 | その他