I'll never stop, I'll never quit 'cause I'm MitsuyamA


by mild-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 5 )

Rules of Billiard!!!

どーも!

マイルドマンです!



今回の記事は私が個人的に書き留めておきたいことを書くだけなので、

パスしていただいてもかまいませんよ~(^^)b

あ、でも全然コメントしてくれてもいいですよw

そーいや昨日またまたビリヤードに行ったとき

人生初のブレイクエース(9ボールで、ブレイクショットで⑨ボールをポケット)をしました!!!

あれは気持ちよかったな~(*^^*)

…特筆すべきことはこれくらいです(笑)

んじゃ、さいなら~(^^)ノシ



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



◆10ボールカットゲーム

人数:2~10人

使用ボール:①~⑩ボールまでの10個の的球と手球

ラック:任意にラック
b0208782_17202769.jpg


備考:ノークッションファールは適用されない



・ゲームを始める前に、ラックした後くじやトランプ等で、

自分の持ち球を1個決める(持ち球の番号についてはオープンでもクローズでも可)。


・1人ワンショットで好きなボールを落としていき、

自分の持ち球が最後までテーブル上に残っている人が勝ち。


・順番を前もって決めておいて、順番が来たプレイヤーが

ワンショットして交代(ファール、シュートミス、的球のいずれかを落としても交代)。


・ブレイクショットはキッチンから。キッチン内であればどの位置からでも可。


・自分の最後の持ち球を落とされた(落とした)場合は申告し、その時点でゲームから抜ける。


・的球がファールプレーでポケットにしたり、場外した場合はフットスポットに戻す。


・ファール後の処理はフリーボールだが、キッチンから。

ただし、ファール後にキッチンから撞く時は、直接キッチン内の的球を狙うことは出来ない





◆ワンポケット

人数:2人

使用ボール:①~⑮ボールまでの15個の的球と手球

ラック:任意にラック

備考:3連続イニングでファールすると負けとなる。中~上級者向け。



・各プレーヤーはブレイク前に、

各自のターゲットポケット(以下"Tポケット")をフット側の左右いずれかのコーナーポケットから決める。


番号に関係なく任意の順でポケットすることができ

15個のボールのうち過半数を先に自分のTポケットに落とした方が勝ちとなる。


・ブレイク時、

いずれのボールもポケットまたはクッションに入らなかったとき

相手プレイヤーは再度ブレイクを要求できる。


・2人のプレーヤーのどちらのTポケットでないポケットに

ボールが入った場合はどちらの得点ともならず、

ボールはフットスポットに戻される。相手のTポケットに入れた場合は相手の得点となる


・スクラッチと同時に相手のTポケットにボールが入った場合は、

そのボールはフットスポットに戻され相手の得点ともならない。

他のファールと同時に相手のTポケットにボールが入った場合は、相手の得点となる。


そのボールの得点をもって相手の勝ちとなる場合のみ

スクラッチと同時に相手のTポケットにボールが入ると相手の得点となる。


・ファールが発生したときは、(原則)現状でプレーを引き継ぐ

スクラッチの場合はフリーボールだが、キッチンから。

ただし、スクラッチ後にキッチンから撞く時は、直接キッチン内の的球を狙うことは出来ない。


・ファールをしたら-1点となり、すでに落としたボールがあればフットスポットに戻す。

まだ1つも落としていない場合は、マイナスを記録しておく。

そして得点をしてその順番を交代する時に、

マイナス分のボールをフットスポットに戻す(1個落としてすぐにその時点で戻すのではない)。


・ファールによるマイナスとなってもまだ戻すべき得点ボールがない場合は、

得点のあるイニングが終了したときにマイナス分のボールをフットスポットに上げる。

また、マイナスの「借金」のある状態でプレーしているうちに台上に的球がなくなった場合は、

その時点でマイナス分のボールをフットスポットに上げてプレーを続行する。





◆クリベッジ

人数:2人

使用ボール:①~⑮ボールまでの15個の的球と手球

ラック:⑮ボールをセンターに置き後は任意にラック

備考:原則コールショット。中~上級者向け。



・合法的にポケットした2個のボールの数字の合計が15になるようにする。


・(①,⑭)(②,⑬)(③,⑫)(④,⑪)(⑤,⑩)(⑥,⑨)(⑦,⑧)の組み合わせがそれぞれクリベッジとなり、

⑮ボールはそれ自身でクリベッジとなる


・その他の組み合わせはクリベッジとならない。


・クリベッジの組み合わせでポケットしたらプレイヤーに1組につき1点が加点される。


・同じイニングでクリベッジのボールをペアで落とさなければならず、

1つのボールを落としたらペアになるボールを次に落とさなければならない。


・クリベッジで得点すれば同じイニングで続けて得点が可。


・2個かそれ以上のボールをポケットしてクリベッジしなかったとき、

プレイヤーは交代となりボールはフットスポットに戻す。


⑮ボールはすべての組み合わせがポケットされた後に狙うことができ

それ以前にポケットされたらフットスポットに戻す。


・合計8点のうち5点を先取したプレイヤーが勝ちとなる。


・ブレイク時、

いずれのボールもポケットまたはクッションに入らなかったとき

相手プレイヤーは再度ブレイクを要求できる。


・ファール後の処理はフリーボールだが、キッチンから。

ただし、ファール後にキッチンから撞く時は、直接キッチン内の的球を狙うことは出来ない。





◆スパイダーゲーム

人数:2人

使用ボール:①~⑦ボール(バグボール),⑧ボール(スパイダーボール)の計8個の的球と手球

ラック:スパイダーボールはセンタースポットに置き、
バグボールは①ボールをフットスポットに置いて他は任意に下図のようにラック。
b0208782_2081220.jpg


備考:中~上級者向き。
6つのポケットをクモの巣に見立て、バグ(虫)をクモの巣に捕えてから
スパイダーをクモの巣に送り込んでバグを捕らえるというコンセプト



・ブレイクはヘッドライン内からバグボールをブレイクする

(センタースポットに⑧ボールがあるため正面からはブレイクできない)。


・ヘッドボール(①ボール)にヒットし、

バグボールがポケットするか2個以上のバグボールがクッションに入らなければファールとなる。


・まずバグボールを狙い、ポケットしたら次にスパイダーボールを狙う。

スパイダーボールがポケットすれば1点獲得できる(1ラックで7点が得られる)。


・ 事前に決めた規定点数を先に得点した方が勝ち。


・原則的にバグボールとスパイダーボールを交互にポケットしていくことになるが、

一度に複数のバグボールがポケットした場合はこの限りではない(後述)。


・初心者用ルールでは、バグボールは番号に関係なくどれから狙っても構わない。

上級ルールでは、最小番号の球に最初に当てなければならない。


・ポケットされたスパイダーボールは、

直ちにセンタースポット(妨害ボールがあればその直後)に戻す。

またファールでポケットされたバグボールは、フットスポットに戻す。


・バグボールと同時にスパイダーボールをポケットした場合は、得点が認められる。


・バグボールからコンビやキャノンでスパイダーボールのみをポケットした場合、

得点は認められないが、スパイダーボールをセンタースポットに戻し、

プレイヤーは交代せず撞き続けることができる。

また逆に、スパイダーボールからバグボールのみをポケットした場合も

プレーは継続できる(この場合、バグボールは戻さない)。


・スパイダーボールをポケットする前に合法的に複数のバグボールをポケットした場合、

プレーヤーはその個数分だけスパイダーボールを連続して狙うことになる。

(たとえば、ブレイクでバグボール3個とスパイダーボールをポケットした場合、

プレーヤーは1点獲得したうえでこの後2回連続してスパイダーボールを狙うことができる。

スパイダーボールを狙うことのできる権利は、ミスした場合に次のプレーヤーに引き継がれる)





◆ケリープール

人数:2~10人

使用ボール:①~⑩ボールまでの10個の的球と手球

ラック:①~③ボールは固定で、その他は任意にラック
b0208782_17243725.jpg


備考:基本的なルールはナインボールと同じで、ファールの扱いはローテーションと同じ。
スコアのつけ方がややこしい。



・ゲームを始める前に、ラックした後くじやトランプ等で、

自分の持ち球を1個決める(ただし、持ち球の番号についてはクローズ)。


・自分の持ち球を落とせば他のプレイヤー全員から2点ずつもらい、そのラックの勝ちとなり終了する。

また、全員の持ち球がポケットされた時点でもそのラックは終了する。


・自分の持ち球が他のプレイヤーに落とされた場合はすぐに申告し、

落としたプレイヤーに1点あげ、ゲームは継続する。





◆Boy meets Girl (Mr. and Mrs.)

人数:2人

使用ボール:①~⑮ボールまでの15個の的球と手球

ラック:①ボールを先頭、②ボール,③ボ-ルを両側、⑮ボールをセンターに置き後は任意にラック。

備考:実力差の大きい2人向け



・1人はローテーションのように1番から順にポケットしていき、

1人は任意のボールどれをポケットしてもよい。


・ボールの番号を得点として過半数の61点を先に取った方が勝ち。


・ファール後の処理はフリーボールだが、キッチンから(もしくは現状のまま)。

ただし、ファール後にキッチンから撞く時は、直接キッチン内の的球を狙うことは出来ない。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by mild-man | 2013-01-12 17:32 | その他

A Happy New Year 2 0 1 3 !!!!!

みなさん!





新年、





明けまして





おめでとう





ございます!





今年も、





よろしく!!






はい、というわけでアケオメコトヨロ~(=・ω・)/

今年も遊び・学校・ブログ等、様々な方面でよろしくねぇ~(^^)v

みなさん大晦日夜-元旦朝は何してました!?

私は例年通りガキ使→おもしろ荘で年越しでした(笑)

マジで風流もクソもねぇな…(´-ω-`)

今年(去年?)のガキ使はバスネタ短かったし

引き出しネタは2つあってまあまあ面白かったっすねヽ(´▽`)/

遠藤の話はマジでヤバかったwww

おもしろ荘はビミョーでした( ̄~ ̄;)

んなわけで短いですがさよなら~(^^)ノシ

コメントしてほちぃ(笑)



P.S.

ユーカタンから年賀状が届いて泣きそうです(笑)
[PR]
by mild-man | 2013-01-01 15:09 | その他

A HAPPY NEW YEAR!!! 2 0 1 2!!!

みなさん!



新年、



明けまして



おめでとう



ございます!



今年も



よろしく!!






また一番取れましたーーーー(><)

本当は昨日更新する予定だったんですけどね(^^;

初詣行ったりで時間がありませんでした(汗)


みなさん今年もコメントよろしくなっ!!!


んじゃ、ばいばい(^^)ノシ
[PR]
by mild-man | 2012-01-02 14:43 | その他

shit・・・

ピー・マーの英語ダル。。。

今から和訳せなあかんし・・・

明日も即帰って画像探したりしなあかんし・・・

あー、クソッ
[PR]
by mild-man | 2011-02-16 21:55 | その他

Sorry・・・

前回は、

みたらチョー不快な画像を掲載してすんませんでしたm(_ _)m

軽率でしたm(_ _)m

まさかいないと思いますが、

動画を見た人、もっとすまん・・・

R-18ゲームのプロモはもちろんR-18であります。。。

もうほかの人は見ない方が…

とにかくすんませんm(_ _)m





あと、15~18日暇な人、

一緒に映画行きません?

アンストッパブルとか…

コメ待ってます(^^)/





今日は、新アニメシャワーでも見てから

寝てください、オヤリーさん(^^)b



さよなら~。
[PR]
by mild-man | 2011-01-08 18:02 | その他